人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お客様からのメール & 画像♪... セーデルマルムSÖDERMAL... >>

今日はセムラの日♪ & PYNTAシリーズ

ODENPLAN
今日はセムラの日♪ & PYNTAシリーズ_f0182951_711139.jpg

今日 2月17日はセムラの日。 
各ベーカリーでは自慢のセムラが店頭に並びます。
各企業からFIKAフィーカ(コーヒーブレーク)のお菓子としてセムラの注文がたくさん入るので、
ベーカリーはセムラ作りで大忙しとなります。


今日はセムラの日♪ & PYNTAシリーズ_f0182951_7235144.jpg


 セムラとは カルダモンの入ったパンに
甘いアーモンドペーストとホイップクリームを挟んだ 
お正月後からイースター前まで季節限定のスウェーデン伝統のお菓子です   


 毎年 セムラSEMLAの食べ比べを楽しむem-pmは
国際図書館近くのLisalotte hembageriベーカリーでセムラちゃんを買ってきました♪          
今日はセムラの日♪ & PYNTAシリーズ_f0182951_7212821.jpg



         1936年に創業のLisalotteベーカリーでは三代目のお兄さんに色々と話を聞き
           天井からぶらさがっている 飾りのセムラちゃんは
             ↓ 本物の乾かしたセムラ・パンに卵白で作る堅いメレンゲで出来てるそうです


今日はセムラの日♪ & PYNTAシリーズ_f0182951_716326.jpg



今日はセムラの日♪ & PYNTAシリーズ_f0182951_731342.jpg


左側がミニ・セムラちゃん(24kr)、右側はレギュラーサイズ・セムラちゃん(32kr)です

今日はセムラの日♪ & PYNTAシリーズ_f0182951_736557.jpg


いまのところ Gamla Stan の Grillska husetのセムラちゃんがベスト
まだまだ食べていないベーカリーのセムラちゃんがたくさん ❤

今日はセムラの日♪ & PYNTAシリーズ_f0182951_743373.jpg

セムラについて、INSTAGRAMSなどがNORDISKA MUSEET北方博物館のHPにありました


今日はセムラの日♪ & PYNTAシリーズ_f0182951_7455893.jpg


    Gustavsberg社製、Stig Lindbergデザイン、PYNTAシリーズの薔薇の花の模様のC&S、
   17cmケーキ皿、扇型皿、ボウルなどが入荷しました
                順次 UPしていきますので お楽しみにお待ちください 


今日はセムラの日♪ & PYNTAシリーズ_f0182951_747092.jpg







by em-pm | 2015-02-17 08:14 | ストックホルム生活 | Comments(8)
Commented by bitte at 2015-02-17 17:33 x
em-pmさん、こんにちは。
セムラの日、今日だったのですね!

噂のセムラちゃんですが、
1度も食べたことのない日本人に向けて
何か似たような食べ物に例えるとすると
なんでしょうかね?
クリームパン?シュークリーム?

想像もつきません。
Commented by em-pm at 2015-02-17 19:09
bitteさん、こんにちは♪
今日はベーカリーもセムラちゃん愛好家で混むでしょうから
実際は昨日画像をとりました。

FBのEmbassy of Swedenなどにもセムラちゃんの記事が出ていました
新宿 三越伊勢丹のFIKAというところで買えるそうですが
そこのレビューに『味が短調、重過ぎ』とあり
洗練された日本のスイーツに慣れている人には その通りだろうなー、って思いました。
似たようなのは無さそう 笑
しいていえば美味しいアンパンと同じコンセプト
(味は似ていないけど)
美味しいセムラは
カルダモン入りのシンプルなパンの味が上品で、
潰し過ぎない丁度良い甘さのアーモンドペースト、
甘くないホイップクリーム、
この三つのバランスが絶妙で良いのが最高です!
冬だけに食べるので 夏にはないのよ。

。。。と熱く語らせて頂きました~ ^^)v


Commented by bitte at 2015-02-17 19:23 x
FB Embassy of Sweden、お邪魔してきました。

断食前、栄養を蓄えるための食べ物だなんて
カロリーは相当高いのでしょうね。
断食をしない現代なら
プチシューのような一口サイズだとおいしくいただけるのではないでしょうか。
スウェーデン人のソウルフードなのですね。
Commented by em-pm at 2015-02-18 14:55
ダイエット中?のbitteさんがおっしゃるように、小さいミニ・セムラとかもでてきてますよ-。
まさにスウェーデン人のソウルフードで
本当かウソかはわかりませんが昨日の新聞によると
セムラの日には
スウェーデンの2人に1人はセムラを買い
生クリームはプールいっぱい分消費されるとか。。!!

昨日はC君がガムラスタン海側のベーカリーで
パイ地の『ウィーン風・セムラ』ちゃんを買ってきてくれて
お店でFIKAしました♪
( いったい いくつ食べたのでしょうか?^^)
Commented at 2015-02-18 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by em-pm at 2015-02-18 22:02
鍵コメントさま、こんにちは♪
カルダモンは殻付きのを セムラちゃんの生地を作る時に
粗挽きして使うと 香ばしいとおもいます。
カルダモンロールも美味しいよ〜😋

もし出来たら セムラちゃんの味 説明してくださいな!
鍵コメというハンドルネームで。😳

P.S 今日はご近所のYギャラリーさんから セムラちゃんの差し入れ、
益々 太るかも!?

Commented by 鍵コメ at 2015-02-20 18:58 x
鍵コメです(笑)
セムラの味…。
カルダモンの香りが好きな方であれば想像は容易かもしれません。
アーモンド風味のホイップクリームを、
カルダモンフレーバーのシンプルな丸パンに挟んだ菓子パン、というイメージでしょうか。
カルダモンは、カレーによく使うスパイスですが、単品で使うと、より香りがはっきり出て、私は好きな香り/味です。

カルダモンの使い方、ありがとうございますっ。
Commented by em-pm at 2015-02-20 20:12
鍵野コメ子さんとかね(笑)、ご説明ありがとうございました!
いつも 言葉足らずですが 「カルダモンは殻をむいて」中身を
粗挽きしてください。
わたしもカルダモン大好き派です。

コメ子さんと同じく新しいお料理に楽しく挑戦することが大好きですよん。
レシピはGoogleで見つかりますし 便利な世の中になりましたよね!

<< お客様からのメール & 画像♪... セーデルマルムSÖDERMAL... >>