人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 続編 今年もセムラSEMLA ♪  Lisa Larson グンナ... >>

今年もセムラSEMLA ♪ & happy swedenさん

お正月の過ぎたスウェーデンでは カレンダー上では2月17日に解禁なはずの
伝統的な素朴な冬の『癒し系』お茶菓子パンともいえる 普段は甘党でないわたしの大好物、
セムラSEMLAちゃんが いろいろなベーカリーで販売されています。

今年もセムラSEMLA ♪ & happy swedenさん_f0182951_7131271.jpg


先週の木、金曜日に南部ダーラナ地方在住のhirokoさんが
ストックホルムに弾丸訪問し初対面、手工芸と共通して大好物のセムラちゃんの話で盛り上がっていました。

セムラちゃんの話はhirokoさんが運営するネットショップ、happy sweden の Diary(dagbok)
で沢山お読みになれますので 是非どうぞ!

今年もセムラSEMLA ♪ & happy swedenさん_f0182951_7135539.jpg

☆ 今日はガムラスタン(旧市街)にあるセムラちゃんのあるお店を4軒 回ってみました

今年もセムラSEMLA ♪ & happy swedenさん_f0182951_716982.jpg
Fabrique





今年もセムラSEMLA ♪ & happy swedenさん_f0182951_718470.jpg



今年もセムラSEMLA ♪ & happy swedenさん_f0182951_7185718.jpg


セムラ 普通サイズ 39kr(約620円)
まだ試していないので 感想は後日 書き加えます^^

今年もセムラSEMLA ♪ & happy swedenさん_f0182951_720373.jpg




今年もセムラSEMLA ♪ & happy swedenさん_f0182951_721460.jpg


        Västerlånggatanの7-ELEVEN セブンイレブン



今年もセムラSEMLA ♪ & happy swedenさん_f0182951_7241998.jpg



今年もセムラSEMLA ♪ & happy swedenさん_f0182951_7251133.jpg


          
今年もセムラSEMLA ♪ & happy swedenさん_f0182951_7261028.jpg


         クロワッサン・セムラ 20kr(約320円)、 ミニ・セムラ 9kr(約140円)
         (普通サイズのセムラは20kr、 可もなく不可もなしな お味です)
           クロワッサン・セムラだったらVETE KATTENのウイーン風セムラのほうが
            ダントツに美味しいです




        ガムラスタン、大広場にある 
      あとの2軒のベーカリー/カフェ、CHOKLADKOPPEN と Grillska husetのレポートは
     次回に続きます。 お楽しみに! 







by em-pm | 2015-01-22 07:52 | ストックホルム生活 | Comments(6)
Commented by bitte at 2015-01-22 10:19 x
em-pmさん、こんにちは♪

あっちでもこっちでもセムラちゃんの話題で持ち切りです。
狭~いエリアですが。(笑)

さすがフットワークの軽いem-pmさん、
ヒロコさんからリクエストがでるやいなやのレポで、
いつもながらの素早さに頭が下がります。

最近風が感じられるパソコンがあると知りましたが、
薫りくらいも感じられたら
ちょっとだけセムラちゃんを感じられるのですが。
冬のスウェーデンも旅しなくてはいけませんね。

次回レポも楽しみにしています。
Commented by yk-voyant54 at 2015-01-22 12:14
こんにちは。セムラちゃんって何だろう?と。
クリームのことなのかしら?
hirokoさんという方のブログも訪ねてみました。
ブログから溢れてくる空気が素敵ですね。
リンクするつもり。
だんだん街並や名前も覚えてきて、
より一層楽しくなってきていますよ。
若い日々に訪ねていたら、hirokoさんやetsukoさんのように
ハマってしまっていたかもしれない魅惑がありますね。
そのハマってしまった魅力をこれからもジャンジャン届けて
くださいね。
Commented by em-pm at 2015-01-22 18:42
Bitteさん、こんにちは♫

本当に狭いエリアでセムラちゃんの詳しい説明もなく
食べたことのある小人数だけで 盛り上がっていますが
エレガントなケーキなどに慣れている日本のひとからみたら
かなり 素朴で無骨なお茶菓子という第一印象だと
思うのですよ。。
いろいろなセムラちゃんを
順々にゆっくり味わっていこうと思います。

今日のチュちゃんも可愛いかったですね!
自分勝手な猫も好きですが ちょっと引っ込み思案の
ワンコも守ってあげたくなりますもの。
友人のワンコ達も赤ちゃんの時から知っているので
10歳のFrasse君なんて 歳とってきたなあ。と
思うのですよ。
Commented by em-pm at 2015-01-22 18:52
yk-voyant54さん、こんにちは♪

ね、happy swedenさんのブログもいいでしょう!
hirokoさんもわたしもスウェーデンが好きで住んでいる、
ということが伝わってくると思います。
自分の生き方に素直で他と比べないひと、
自分のやりたいことを
責任を持って自分でやり遂げる女性に向いている国だということは
芸術家のvoyantさんは直ぐに気が付いていましたよね。
ぜひ そのうちに確認しに来てくださいね。


Commented by hiroko at 2015-01-23 16:11 x
わああ〜、em-pmさま!
早速のセムラガイド、ありがとうございます!
ほんとにもう、「セムラとはそもそもどういうものか」の説明を飛ばして
狭いエリアで盛上がっちゃってて読者さまゴメンナサイですね笑
Fabriquemも横目に見ながら通り過ぎたので、
こちらで写真が見られて嬉しかったです!!
セブンイレブンもいろんな人のセムラガイドに取り上げられているので(私は未体験)
em-pmさんのご感想と写真は嬉しいです。
正直言って、セブンイレブンくらいのお値段が妥当ですよね、、、(味は別として)
あのミニセムラなら気軽に試せそうですね〜
続きも楽しみにしています!リンクもありがとうございます♪


Commented by em-pm at 2015-01-23 18:03
hirokoさん、こんにちは(^^♪

ストックホルムも雪ですっかり真っ白になりました。
そういえば去年のhirokoさんの自作セムラちゃんのレシピが
始まりでしたね。 

スウェーデン人の友人でもセムラちゃん・ファンクラブの人が多いので 
一緒に未体験のセムラちゃん(例えば Fabriqueの)を
食べようって約束しています。

ベーカリーのパン職人さんも手工芸作家みたいので
材料も吟味した手作りのパンやお菓子は高くなっちゃうけど
美味しいパンを作ってくれるので感謝です。
<< 続編 今年もセムラSEMLA ♪  Lisa Larson グンナ... >>