人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Etnografiska mu... The Nobel Prize... >>

クリスマスデコレーション @ ストックホルム その2 イルミネーション

今日は ノーベル賞の晩餐会、あいにく 嵐のようなお天気ですが
今日の夜19時からは TVでの市庁舎Stadshusetからの晩餐会ライブを
楽しみたいと思っています。(ノーベル賞公式ホームページ )

 Hötorget コンサートホールKonserthuset
クリスマスデコレーション @ ストックホルム その2 イルミネーション_f0182951_19213214.jpg



(おまけ情報)
屋外市場の野菜売場では 霜が降らない暖冬なのでまだ採れるカンタレル茸、カールヨハン茸も!
クリスマスデコレーション @ ストックホルム その2 イルミネーション_f0182951_19282476.jpg



クリスマスデコレーション @ ストックホルム その2 イルミネーション_f0182951_19491021.jpg




             Kulturhusetカルチャーハウス前の噴水広場
クリスマスデコレーション @ ストックホルム その2 イルミネーション_f0182951_19342347.jpg



クリスマスデコレーション @ ストックホルム その2 イルミネーション_f0182951_19352851.jpg



クリスマスデコレーション @ ストックホルム その2 イルミネーション_f0182951_19361332.jpg




 王立オペラ座(operan)
クリスマスデコレーション @ ストックホルム その2 イルミネーション_f0182951_19375384.jpg



クリスマスデコレーション @ ストックホルム その2 イルミネーション_f0182951_1938306.jpg



クリスマスデコレーション @ ストックホルム その2 イルミネーション_f0182951_19391381.jpg



昨日は『Dialogues of the Carmelites / Karmelite systrarna』という フランスの
修道女たちの物語のオペラを初めて鑑賞しましたが 音楽がとても綺麗で1700年代のストーリーも
美しかったです。







by em-pm | 2014-12-10 19:43 | ストックホルム生活 | Comments(2)
Commented by bitte at 2014-12-11 10:18 x
em-pmさん、こんにちは。

昨日のストックホルムは北ヨーロッパに流れた爆弾低気圧のせいで雨・風が強かった生憎の天気だったようですね。

さすがに日本では関心はあるもののリアルタイムでのノーベル賞授賞式の中継はなかったのですが、
翌朝(現地の舞踏会くらいの時間)の情報番組では公式映像で授賞式と生中継で会場を出て来る来場者のレポートが放送されました。

私もストックホルムの土地勘ができたお陰で、これまでよりとても興味深く拝見しましたし、登場する場面に「あっあそこね」と家族に解説したりしました。

em-pmさんがご紹介されているイルミネーションもレポートされていましたよ。

それにしても過密スケジュールで受賞者は気の毒な程疲労困憊されているご様子でした。
Commented by em-pm at 2014-12-11 22:33
こんにちは、bitteさん ♬

昨日はノーベル賞祝賀晩餐会の実況中継をたっぷり楽しめましたよ〜。
スウェーデン人の友人には 日本人の奥様、娘さんたちが着物を着ていたのが評判が良かったです。
日本時間では真夜中ですもの さすがに 興味があっても 同時放送はありませんね。
改めて「人類に役に立つ発明」をした日本のノーベル賞授賞者たちに敬意を持ち
誇りに思いました。
余談ですが 今年の我が家のクリスマスツリーのキラキラライトは電池も
電源も要らない 太陽光ソーラー&LEDです。

ストックホルム市はこじんまりしているので 中心地は歩くほうが
土地勘ができるのでいいですよね。
又 来られるといいですね。
<< Etnografiska mu... The Nobel Prize... >>