人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年も ありがとうございました ☆ メリークリスマス ♥  >>

クリスマス・ランチ 12月25日

わが家では数年前から「たくさんある クリスマスのお料理は
12月中に1-2メニューを数回に分けて夕飯として食べる」
という元有名シェフのStigおじさんの説に賛同し実行しています。
自家製のフルーツ・ケーキやクッキーの差し入れもある(しかも上手な友人が多い)ので
自分で焼くこともめったにありません。

まとめてつくり 数日かかって食べる日本のおせちと同じ感覚のスウェーデンのクリスマス料理、
丸焼きのハム、ミートボール、ニシンの酢漬け各種など伝統のスウェーデン・クリスマス料理は
友人Pさんご夫妻のお家におよばれ、25日のクリスマス・ランチでいただきました。

クリスマス・ランチ 12月25日_f0182951_16434992.jpg


窓辺にはつららでも 室内は地熱を利用したエコな暖房で快適な温度です

クリスマス・ランチ 12月25日_f0182951_16465862.jpg




クリスマス・ランチ 12月25日_f0182951_16493094.jpg



クリスマス・ランチ 12月25日_f0182951_1651989.jpg


           ビュフェ式に 自分の食べたいお料理をとっていきます
           スウェーデンのパーティなどでは自分のペースで自分がサーブするので
           招待したひともほぼ用意しておけば 一緒にゆっくりと楽しめます

クリスマス・ランチ 12月25日_f0182951_165316.jpg


クリスマス料理ではないのですが 大好物の小にしんフライの南蛮漬けも♪



クリスマス・ランチ 12月25日_f0182951_16572844.jpg



クリスマス・ランチ 12月25日_f0182951_16585878.jpg


           メインには甘いマスタードの皮を被せ焼いたハムと手作りミートボールにビーツサラダなど



クリスマス・ランチ 12月25日_f0182951_1721858.jpg



クリスマス・ランチ 12月25日_f0182951_1724759.jpg




クリスマス・ランチ 12月25日_f0182951_1744974.jpg


           クリスマスに欠かせない胡桃などのナッツを割り 食べながらのんびりとお喋り。。 

クリスマス・ランチ 12月25日_f0182951_17132422.jpg




           外はクリスマスのおとぎ話のように真っ白な雪です



クリスマス・ランチ 12月25日_f0182951_177115.jpg










by em-pm | 2012-12-27 17:45 | ストックホルム生活 | Comments(2)
Commented by 加代子 at 2012-12-28 01:18 x
そちらもホワイトクリスマスだったのですね。
オスロ周辺も雪で綺麗なクリスマスでした。
沢山のお料理を 好きによそって食べるのは
嬉しいですね。
この時期、沢山の殻つきナッツが出回るのも
同じなんですねェ。
Commented by em-pm at 2012-12-28 07:11
加代子さん、こんにちは。
そちらノルウェーも今日はお日様が出て良いお天気だったみたいですね♪ 
北欧の言葉ではスウェーデン語とノルウェー語はかなり似ているので 
会話が理解出来ますよー。
クリスマスのお料理もわりあい似ているところがあるかもですね。

今日は Lutfiskという やはりクリスマス料理の干し鱈みたいなのを
ベシャメル・ソースとグリーンピースで食べましたが
ノルウェーにもありそうですよ
<< 今年も ありがとうございました ☆ メリークリスマス ♥  >>