人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アラビアARABIA社製 スン... Stig Lindberg 蓋... >>

蚤の市 初出店!  BLOCKET LOPPIS @ セルゲル広場

学校の長い夏休み、会社のバケーション・シーズンも終わりになりかけるとき
ストックホルム市内では毎年 1週間のカルチャー・フェスティバルの多彩な催し物があります。

スウェーデンのインターネットでの売り買いの掲示板サイト ブロッケットBLOCKETでは
ストックホルム地下鉄中央駅、街の真ん中のカルチャーハウス前のSergelstorgセルゲル広場で
初のフリマ(蚤の市)を日曜日に1日だけ開催するのでアマチュアの参加者を募集していました。
em-pmは早速 応募したのですが 
各店 80cm X 200cmのテーブルが無料で使用できる 80人のうちのひとりに選ばれたので 
友人のSさんを誘って お天気にも恵まれた19日 フリマ出店を体験しました♪

蚤の市 初出店!  BLOCKET LOPPIS @ セルゲル広場_f0182951_16243528.jpg


準備中 各80テーブルに自分たちの売りたいものを並べていき 自分たちが売り子です

蚤の市 初出店!  BLOCKET LOPPIS @ セルゲル広場_f0182951_16254341.jpg


隣のテーブルでは船関係のアイテム

蚤の市 初出店!  BLOCKET LOPPIS @ セルゲル広場_f0182951_16271924.jpg


em-pmは真鍮の蝋燭立て、使わなくなったSteltonの魔法瓶、陶器など、
蒐集癖のあるSさんはUSSRのおもちゃのミシンやイコン・ブローチ、ドールハウスの家具 etc.etc...

蚤の市 初出店!  BLOCKET LOPPIS @ セルゲル広場_f0182951_16282249.jpg




蚤の市 初出店!  BLOCKET LOPPIS @ セルゲル広場_f0182951_16291629.jpg


           BLOCKETでは こんなスポーツ・カーも『売ります』の掲示板に

蚤の市 初出店!  BLOCKET LOPPIS @ セルゲル広場_f0182951_16345250.jpg


           猫愛護協会・ショップのテーブルは猫ずくし 

蚤の市 初出店!  BLOCKET LOPPIS @ セルゲル広場_f0182951_16374312.jpg


会期中にはお天気に恵まれ(早朝と夜20時頃には 夕立) ひとも多く 大盛況  

蚤の市 初出店!  BLOCKET LOPPIS @ セルゲル広場_f0182951_16384644.jpg


感心な子供の売り子たち

蚤の市 初出店!  BLOCKET LOPPIS @ セルゲル広場_f0182951_17114360.jpg


ヴィンテージ・ドレスを売っていた綺麗なお姉さん

蚤の市 初出店!  BLOCKET LOPPIS @ セルゲル広場_f0182951_16403989.jpg


応援にかけつけた?Åさん 3人で和気藹々におしゃべりを楽しみながら11時から18時まで
持参のお弁当はミートボールとスイカ、 魔法瓶のお湯とネスカフェでFIKA(コーヒーブレーク)もしょっちゅう^^
TVの朝のニュースに紹介されたり なにしろ 街の人通りの多いところ 
掘り出し物を探すひと たまにはツーリストのお客様  おかげさまで満足のいく結果になりました

蚤の市 初出店!  BLOCKET LOPPIS @ セルゲル広場_f0182951_16531616.jpg


スウェーデンらしく自己責任に慣れているので 何の問題も無く さらりと始まり さらりと終わったフリマ、
楽しい企画をありがとう BLOCKET!
by em-pm | 2012-08-20 17:40 | ストックホルム生活 | Comments(2)
Commented by hanatomo31 at 2012-08-20 18:17
em-pmさんのブースの様子がもっと観たかったなー。
写真は残ってないんですか~?

私、小学生のころにフリマに弟と参加して以来、出店はしたことがないです。
いっつもやってみたいと思いつつ、思い切りが付かなくて。
やっぱり友達と楽しく参加がポイントのようですね。
Commented by em-pm at 2012-08-21 01:26
hanatomo31さん、
そういえば ブースの画像どころか数枚しが撮りませんでしたが
 フリマでは お客さんは「高くてもいいモノ」より 「おこずかいで気軽に買えるモノ」、「必要品」を探しているみたいでした。
もちろん 他のブースを見て回り ひとつ自分の買い物もしちゃいました。

でも いろんなひとが来ていろいろな意見を言っていったり かなり
人生経験上(おおげさ) 面白いですよ~。

ぜったいに友達と楽しく参加に限りますよー!!
そのうちに 是非 出店を (笑)

<< アラビアARABIA社製 スン... Stig Lindberg 蓋... >>