人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Stig Lindberg ピ... ロールストランドRorstra... >>

ブルーベリー摘み♪

外国からのツーリストも増え バケーション・モードの首都ストックホルムでの夏の楽しみは
ストックホルムの市内にもたくさんある森や湖と海。
 
日曜日の午前中 最近 同じマンションに引っ越してきた 日本の若い研究者
(KTH = スウェーデン王立工科大学にて 農学 生命科学)のご家族と近所の森へ
ブルーベリーを摘みに行きました。
近所にあるスウェーデン国王の所有する森は みんなの森でもあるので自由に柵もなく入り
ベリーを摘んだり 散歩、ジョッギング、ピクニックをしたりできます

ブルーベリー摘み♪_f0182951_18154635.jpg


小雨が降っていたので長靴は必須
おうちから白樺の道を歩いて行って約20分 海の見える丘には松やブナの木とブルーベリーの草原です

ブルーベリー摘み♪_f0182951_18223090.jpg



ブルーベリー摘み♪_f0182951_182309.jpg


帰りがけには牛さんにもご挨拶。 おとなしいエレガントな牛さんでした
途中 ライトバンでスウェーデン産のいちご、さくらんぼ、ベリー各種、
もう あんず茸を売っていたので あんず茸を500g調達、  
今年は雨の多い夏なので きのこも早めです


夕食後には「新しいご近所さん」からお手製のブルーベリー・ケーキをいただきました♪
美味しそうでしょ。 美味しかったです。
ブルーベリー摘み♪_f0182951_1830516.jpg

☆ ボロ BOROシリーズのデザート皿21cmはこちら、     ☆ BOROティーC&Sはこちらのページです


自分たちで摘んだブルーベリーは一層おいしく感じられ これからもっと採れそうだし
また 散歩がてら摘みに行こうっと♪






by em-pm | 2012-07-17 18:53 | ストックホルム生活 | Comments(0)
<< Stig Lindberg ピ... ロールストランドRorstra... >>