人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Rorstrand社製、 PR... Stig Lindberg ブ... >>

Gustavsberg社の陶器 1939年 動画

スウェーデンTVのHPから1939年、Gustavsbergグスタフスベリ社での陶器が出来るまでの
リンクフリーの動画を貼り付けたいのですが 何度試してもうまくいきません。

グスタフスベリ社に新風を吹き込んだWilhelm.Kåge、若き日のStig.Lindbergが
öppet arkiv(オープン・アーカイブ)動画でご覧になれますので  動画でなく リンクだけ貼っておきました。
現在よりもさらに手作りの要素の多い時代の陶器の制作過程が興味深いです。


☆ 動画のリンク Gustavsbergの陶器 1939年 SVT.Play


Gustavsberg社の陶器 1939年 動画_f0182951_18145472.jpg





by em-pm | 2011-06-16 19:11 | その他 | Comments(4)
Commented by TM at 2011-06-17 10:25 x
こんにちは。先日はファイアンスのお皿を譲っていただきありがとうございました。初めて見るLindbergとファイアンスの制作の動画はとても面白かったです。うれしそうに色付けをする若きLindbergとKågeの後ろにずらりと並んだファイアンスの数々・・日本語に翻訳されたLindbergについて書かれた本の内容と合わせて、スタジオの雰囲気を想像したりと興味は尽きません。素敵な動画を紹介していただきありがとうございます。
Commented by em-pm at 2011-06-17 17:04
TMさま、こんにちは!
先日はご注文をいただきありがとうございました。

1939年制作の動画
ですのでKågeのアイテムが主役でしたが
1916年生まれのLindbergは23歳なので少年っぽく?
かわいいですよね。^^
ファイアンスも70年!くらい時が過ぎているのに
モダンであり続け、色も褪せていないところに本物のクラリティと
感嘆してしまいます。
ろくろを回し陶器を形作る職人さんのデリケートな手と指の動きに
みとれてしまいました。
Commented by norico at 2011-07-21 01:38 x
映像を観ました。貴重ですね。
こうやって作られていたのかと感動しました。
黒縁メガネに大きなオデコ・・・若いLindbergかわいいです。笑
Commented by em-pm at 2011-07-21 17:08
niricoさん、最近ではTVのアンティーク番組のStig Lindberg特集で
Lindbergに入社をすすめられたお元気そうなLisa Larsonが
彼について話してましたよ~。

若い建築家のかたが
「へぇぇ、昔はパソコンでなく紙に製図してたんだー!」
とびっくりするのと同じことかも!?
<< Rorstrand社製、 PR... Stig Lindberg ブ... >>