人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リサ ラーソンLisa Lar... ロールストランドRorstra... >>

Nuutajarviヌータヤルヴィ社製 FLORAフローラ タンブラー(クリア)

Made in Finland、
ヌータヤルヴィNuutajarvi社製のフロ-ラFloraシリーズのタンブラー(クリア)です。
当時のエンボス手法でぽちぽちと浮き上がらせた抽象化された草花たち(Flora)は
目を楽しませてくれるだけでなく 『持ちざわり感』?も心地良いです。

デザイナーは鳥のモチーフのオブジェ、雫のモチーフのカステヘルミKastehelmi
芍薬の花のピオニPioni、ファウナFaunaなどでお馴染みのOiva.Toikkaオイバ.トイッカです。

製造年代 1960年代

Nuutajarviヌータヤルヴィ社製 FLORAフローラ タンブラー(クリア)_f0182951_1619505.jpg



☆ 思い出 ☆ 
1989年の3月に(わっ 20年も前!!) 以前のお店(Österlånggatan)
の大家さんがストックホルムのアートピース・グラス愛好会の会長を
やっていて 南スウェーデンのKOSTA BODA、Orreforsはもとより
当時は数軒あった小さなアート・グラス工房の
見学などを企画したりしていたので愛好会によく参加していました。

フィンランドにも南スウェーデンのガラス工房の職人さん、デザイナー、
愛好家、ガラスショップ・オーナーさんたちと約20名で行ってきました。
大家さんとも仲良しのオイバ・トイッカ氏が
案内役をひきうけてくださったので中身の濃~い楽しいツアーでした。

トイッカ氏は当時 芸術大学の教授もしていて 大きな鳥の
アートピースを制作中、ユーモアのある飾り気のない
温かいお人柄でしたよ。
お別れするときにお礼としてスウェーデングループがセンチメンタルな
歌詞、メランコリーなメロディのオーランド/フィンランド/スウェーデン伝承曲
『Vem kan segla förutan vind(Who can sail without the wind)』
を皆んなで歌ったのも良い思い出です。




Nuutajarviヌータヤルヴィ社製 FLORAフローラ タンブラー(クリア)_f0182951_162189.jpg



Nuutajarviヌータヤルヴィ社製 FLORAフローラ タンブラー(クリア)_f0182951_1621427.jpg


Nuutajarvi FLORA タンブラー(クリア)
直径 5,8cm、 高さ 10,3cm、 
SOLD 5個  在庫 0
☆ 再入荷しました (  2015.04.25  ) 在庫 4
直径 5,5cm、 高さ 10,2cm






by em-pm | 2009-05-07 17:30 | ガラス | Comments(6)
Commented by joy at 2009-05-09 14:11 x
最近知ったのですが,南スウェーデンのガラス工芸は 最初ベネチアの職人さんを招いて始まったそうですね.道理で!とうなずいてしまいました.
なんか,日本の焼物の歴史と似ていますよね~
Commented by em-pm at 2009-05-10 05:35
昔から スウェーデンの芸術家、建築家などもイタリアやフランスに
留学していたりとかも多いですよね~。
日本の陶器や磁器は韓国から
職人さんを招いて始まったのでしたっけ?

ミッドセンチュリーのスウェーデン陶芸の旗手STIG LINDBERGは
数回 訪日していて 濱田庄司とも交流があり、そのご縁で
ストックホルムの老舗デパートNKで1960年代に
濱田庄司などの『日本の陶芸作品展』が
開かれたみたいですよ。
Commented by hanatomo31 at 2009-05-11 08:53
素敵な思い出ですね。お話を読みながら、自分がその場に居た気分になって妄想していました。
Commented by em-pm at 2009-05-11 21:34
hanatomo31さん、
アルバムを取り出して見たらIITALA GLASCENTER、工房とか 
Finlands glasmuseum( RIIHIMÄKI)に行ってました。

話ががらっと変わりますが Steig Larsonの本、 フランスでも
評判になっているそうよ~ (やっぱり~!いい本はわかるのね)
その映画はまだ観ていませんが 
最近観た映画では『Slumdog millionare』が気に入りました ☆
Commented by とまと at 2009-05-12 08:47 x
em-pmさん こんにちは。 
素敵な食器や雑貨の紹介、いつもワクワクしながら楽しんでいます。

『Slumdog millionare』 私も観ました。毎週水曜日、日本全国の映画館でLadys Dayといって女性は1000円(通常1800円)で観ることができるので、私はもっぱら水曜日に出かけます。
兄弟ってすごいなと、改めて感じました。 私も兄弟や家族を大切にしましょっ!
Commented by em-pm at 2009-05-13 00:37
あ、とまとさんも観ましたか! さすが映画祭でたくさんの賞
をとったというのが納得!のいい映画でした~。

フィンランド映画もまったく別なタイプだけど いいですよ~。
アキ・カウリスマキという映画監督の映画 チャンスがあったら
是非 観てね ☆
<< リサ ラーソンLisa Lar... ロールストランドRorstra... >>