人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Stig Lindberg 楕... 秋の展示会 @ スヴェンスクト... >>

『100均にDesigntorgetのマグカップが!!』

 今朝 メールをチェックすると
 以前にストックホルムに旅行をし、Slussenのホテルに滞在していたので 
 em-pmのストックホルム生活の記事も懐かしく楽しみにしてくださっている 
 O-市のY.Tさまからの画像つきのメールがありましたので こちらで 返信です。 
 ご連絡ありがとうございました。


em-pmさま

Oでもいいお天気が続いていて、まさに運動会日和、という感じの毎日です。
先日はアントレやグラッポニアを購入させていただいてありがとうございます。

昨日、びっくりしたことがあって、em-pmさんにご報告です!

私の住む、奈良寄りの東端にある H-O市のちいさい駅前の 
100均にて、スウェーデンを見つけてしまったのです!しかも、100円で!

この100均は 大手のチェーンではなく、河内(かわち)に何軒かあるらしいけど
他の店舗は見たことないな、という感じのお店なんですが、陶磁器類がいつもいいものがあるので
たまにチェックしています。瀬戸や美濃などの窯元からのB級品とかセット外れとかが 
流通に乗ってくるようで、大手の100均のような、いかにも100均用に作っているものとは違う、
百貨店の催事の陶器市のような 掘出し感覚が楽しめるのですが・・・
以前にはアメリカのインテリアショップのCrate&Barrelのロゴ入りの器を発見したことも。

『100均にDesigntorgetのマグカップが!!』_f0182951_16525554.jpg

          画像はスウェーデン国内のDESIGNTORGETのHPからお借りしました

きのう久しぶりに行ってみると、そばちょこが山積みで、なかなかかわいいし 
手に取って見てみたら、なんと Design Torget の文字が底に!
ビックリして写真を撮ってきましたが 家に帰って調べてみるとやはり デザイントリエの商品でした。

4色セットの商品のようですが赤が100均ではなかったように思うので、セット外れになっちゃったのか、柄が上手く出なかったとかでB級品なのか不明ですがほんとにビックリしました。
すごく誰かに言いたくて、友達にメールしたけど反応薄で思わず 
在スウェーデンのem-pmさんにお知らせしてみました、スミマセン。

きっと 「なんだか洋風っぽいかわいいそばちょこ」として買われて行くんだろうなぁと思いつつ、
すごーく 河内の片田舎の片隅で北欧を発見した驚きを 誰かわかってくれる人に言ってみたかったのです~。

 アントレは まだ使っていないのですが、念願の「積み上げ」、やってみました~
一方的なお話で 申し訳ありませんでした。
( 画像も送っていただいたのですが コピーができませんでした 後ほどトライしてみますが。。)

追記:em-pmさんは、茶道をしておられるのですか?以前に リンドベリの器の写真に、茶筅が一緒に写っていたので、ストックホルムでお茶をたのしんでおられるのかな?と思い、質問させていただきました。


では、これからもすてきな写真がたくさんのブログ、たのしみにしています。


Y.T様より




 早速こちらスウェーデンのDesigntorgetのHPでMUGG(マグカップ)と検索に入れたら
 4個セットで295kr(約¥4,400円)の NAGOYAとネーミングされたマグがでてきました!
 たぶん デザイナーはスウェーデンの方で 日本で製造をしていて 
 B級品 または 赤い柄のマグがなくてセットにならないので100均に卸されたのかもしれませんね。
 スウェーデンの価格の10分の一以下のお値段ですね。
 スウェーデンの陶芸家も日本へ留学に行ったりする方も多いのですよ。
 そういえば スウェーデンから日本へ旅行に行って 
 『100YEN SHOP』にはまるスウェーデン人も少なくありません^^
 
 面白いことに日本人の私が北欧の陶芸作家のアイテムが大好きで集めているように
 友人のスウェーデン人は日本の濱田庄司とか魯山人の陶器が大好きで集めていたり
 別の知人は織部焼きのコレクションをしたりしていますよ。
 Y.TさまのコレクションはストールハーネのENTREですね
 
 ご質問の茶道は残念ながらやっていませんが ただ飲むために抹茶をつくることがあるので
 茶筅もあるのですよ。ストックホルムには民族博物館のお庭にお茶室がありますが。

 これからも ストックホルムの街並み、イベントなどもアイテムの合間に
 ちょこちょこと載せていきますので 今後とも どうぞよろしくお願い申し上げます 
 ❤ em-pm

 
 

 




by em-pm | 2015-10-16 17:57 | お客様からのメール♪ | Comments(0)
<< Stig Lindberg 楕... 秋の展示会 @ スヴェンスクト... >>