人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Stig Lindberg ベ... ミッドサマー【夏至】のお休みについて >>

雨のミッドサマー・イヴ

(6月19日)
スウェーデンのクリスマスと並ぶ重要な行事のミッドサマー(夏至)祭りの前日
(スウェーデンでは前夜・イヴを祝うので19日の金曜日ミッドサマー・イヴは
実質的に会社もお店もお休みです。
クリスマス・イヴと同じく家族や友人同士で集い 街中には人がいなくなる日です。
(ストックホルム内で旅行中のかたには 野外博物館SKANSENでの
ミッドサマー・イヴのお祭りが伝統衣装でのダンスなども観られるのでお勧めです)

ストックホルムでは天気予報のお姉さん、お兄さんが冗談っぽく「伝統通り」悪天候に
なりますとの予報通り日中気温が13度、どんよりと雨の降る 夏至祭り前夜祭でしたが
長年の友人PさんBさんご夫妻のお宅でのオーストラリアからのPさんのご両親の
旧友カップルなどもゲストに約20名のパーティに行ってきました。



雨のミッドサマー・イヴ_f0182951_16395632.jpg


娘さんのMちゃんが 地方の農家が五穀豊穣を願いミッドサマー・イヴに立ち上げる
マイストング=(白樺の葉で包まれたメイポール、花輪を下げます)を手作り中

雨のミッドサマー・イヴ_f0182951_16434185.jpg



雨のミッドサマー・イヴ_f0182951_1645495.jpg


                出来ました!
雨のミッドサマー・イヴ_f0182951_16461176.jpg



夏至祭のお約束 花の冠を長女のNちゃんに好みの色合いを聞いて作る 優しいおかあさん
雨のミッドサマー・イヴ_f0182951_16504090.jpg



毎回のことながらセンス良くお庭からのお花を自然に無造作に活けるPさん 
今日は白い野薔薇が素敵です
雨のミッドサマー・イヴ_f0182951_173334.jpg


            お料理はいつものブュッフェ式
雨のミッドサマー・イヴ_f0182951_1743482.jpg


            わたしは自分の好物^^スウェーデンの前菜Gubbröra(おじさんミックス)、
            イカ、エビと野菜の天ぷらを作っていきました

雨のミッドサマー・イヴ_f0182951_1763098.jpg



            小さいサイズの新じゃが、にしんの酢漬け、スモークサーモン、ミートボール
            は定番、お天気がよければ多分 お庭でグリルをしていたことでしょう
            外で食べるバーべキューパーティはスウェーデンの夏の楽しみ

雨のミッドサマー・イヴ_f0182951_17125139.jpg




夏でも多少明るくても雰囲気のために キャンドルを灯すのがスウェーデン式
( 日本の夏至の時間にもきっと灯しますよー voyantさん!! )
雨のミッドサマー・イヴ_f0182951_17141165.jpg



スウェーデン産の苺はミッドサマー・イヴの定番デザートです 手作りのルバーブ・パイも
雨のミッドサマー・イヴ_f0182951_17145986.jpg




さて これもミッドサマーイヴのお祭りに欠かせない マイストングの周りで踊る
「カエル・ダンス」små grodorna 子供たちが大好きな踊りですが 
実は大人も結構楽しんでいます♪

雨のミッドサマー・イヴ_f0182951_17234821.jpg



雨のミッドサマー・イヴ_f0182951_17243991.jpg



雨のミッドサマー・イヴ_f0182951_17255237.jpg



雨のミッドサマー・イヴ_f0182951_17532345.jpg

外は雨でも暖かい家族と友人たちとの楽しいミッドサマー連休の第一日めでした








by em-pm | 2015-06-22 17:58 | ストックホルム生活 | Comments(0)
<< Stig Lindberg ベ... ミッドサマー【夏至】のお休みについて >>