人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリスマス・年末年始 休業のお知らせ リサ.ラーソンLisa Lar... >>

SVENSK SLÖJD スウェーデン手工芸 ( お買い物案内?編 ) 

Östermalmstorgオステルマルム広場の
テントのお花屋さんには生花のクリスマス・リースが出始めてきました

SVENSK SLÖJD スウェーデン手工芸 ( お買い物案内?編 ) _f0182951_6335264.jpg

今日(11月27日)もまた スウェーデン手工芸協会が運営する
SVENSK SLÖJDに行ってきました♪ 
今回は月曜日に下見していたラムウールとコットン混紡のニットを試着し
茶色Xグリーンのほうを購入しました。
Made in Swedenの製品ではなくてIVKOという セルビアのメーカーだそうです。

Nybrogatanニイブロー通り
SVENSK SLÖJD スウェーデン手工芸 ( お買い物案内?編 ) _f0182951_6343844.jpg



SVENSK SLÖJD スウェーデン手工芸 ( お買い物案内?編 ) _f0182951_6364697.jpg


店員さんは商品をSVENSK SLÖJDに置いてある作家さんたちが順番にお店に立っていますが
今日はSweden製のニットのメーカーのデザイナーのかたたち二人が働いていました。
お二人とも自社の白と黒、または白と濃紺の幾何学模様のジッパー付きコットン・ジャケットを
着ていましたが とても似合っていて 素敵でしたよ♪

            幾何学模様のコットン・ジャケット 1495kr           
SVENSK SLÖJD スウェーデン手工芸 ( お買い物案内?編 ) _f0182951_6384159.jpg




           Anna Karin Jobs作  ミトン 3500kr
SVENSK SLÖJD スウェーデン手工芸 ( お買い物案内?編 ) _f0182951_6353775.jpg



SVENSK SLÖJD スウェーデン手工芸 ( お買い物案内?編 ) _f0182951_6402012.jpg          



SVENSK SLÖJD スウェーデン手工芸 ( お買い物案内?編 ) _f0182951_641432.jpg


            Anna Karin Jobs作 ブレスレット 995kr
SVENSK SLÖJD スウェーデン手工芸 ( お買い物案内?編 ) _f0182951_6551044.jpg




Anna Karin Jobs作 クッション 6500kr
SVENSK SLÖJD スウェーデン手工芸 ( お買い物案内?編 ) _f0182951_6581955.jpg


            
クッション裏側(ウール地)
SVENSK SLÖJD スウェーデン手工芸 ( お買い物案内?編 ) _f0182951_704794.jpg



SVENSK SLÖJD スウェーデン手工芸 ( お買い物案内?編 ) _f0182951_74726.jpg




           
           こちらはNorrmalmstorgノルマルム広場のテントのお花屋さん、

SVENSK SLÖJD スウェーデン手工芸 ( お買い物案内?編 ) _f0182951_7135972.jpg


           同じく生花のクリスマス・リースが出始めました
SVENSK SLÖJD スウェーデン手工芸 ( お買い物案内?編 ) _f0182951_7143210.jpg



ノルマルム広場                
SVENSK SLÖJD スウェーデン手工芸 ( お買い物案内?編 ) _f0182951_715274.jpg










by em-pm | 2014-11-28 07:32 | ストックホルム生活 | Comments(4)
Commented by bitte at 2014-11-28 09:46 x
em-pmさん、こんにちは。

ニットは茶×グリーンにされたのですね。
着用されたところを拝見してみたいです。

生花のリースなんて!
スウェーデンでは当たり前なのでしょうか。
日本の〆縄の感覚なのでしょうね。
夏もいいですが冬にも訪問してみたいです。

そしてAnna Karin Jobsさん作品の詳細なレポート
ありがとうございました。
これから悩んでみますね。
Commented by em-pm at 2014-11-29 14:19
bitteさん、おはようございます♪(8時間の時差^^)
ミトンもこうやってブログ上でみてみると
真ん中の黒地のお花柄が一番好みかも。。悩みますね。
でもね 
Anna Karin さんの講習を受けるチャンスがあるなら
その時の楽しみにとっておく!という手もありますよ~。

今年もあっという間に あさっては12月。。
毎年 月日が経つのが速くなりますもの。

そういえば ストックホルムのYamanashiギャラリーでは
只今 ダーラナ地方の毛糸屋さんの展示で
柄編みミトンの
講習会などもあって参加者も多そうですよ。
Commented by bitte at 2014-11-29 17:31 x
そうですよね!?
私も真ん中のミトンが好みです。
em-pmさんが細部までご紹介くださったクッションも
私では思いつかない素晴らしいアイデアで作られており
高価なものの魅かれています。
でも配送していただくにはかなり大きいのではないでしょうか。ぺちゃんこにできるかしら…
来年のワークショップも意気込みはあるものの
自分だけの都合で済まないことも起きそうで…
もう少し悩むことにします。

そうそう東急本店で開催されたハッランド手工芸展で山梨さんにお会いした際、em-pmさんのこともお話しました。
その時次の2ヶ月はギャラリーでスウェーデンのものを紹介するとおっしゃっていました。その次はまた日本のものだそうです。
Commented by em-pm at 2014-11-29 17:49
ああ、やっぱり~真ん中のミトンがお好きでしたか~(笑)
クッションも真ん中のはAnna Karin Jobsさんの作では
ないのですが 左のもいいですよね。

Nybrogatanはしょっちゅう通るので
参考のために発送方法なども聞いておきますので
楽しくお悩みください♪
山梨さんにもお会い出来ましたか!
彼女は日本とスウェーデンの手工芸の文化大使ですよね。
ハッランドの手工芸展と刺繍のコースは
素敵そうな講習会でしたね!!
<< クリスマス・年末年始 休業のお知らせ リサ.ラーソンLisa Lar... >>