人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Jerry Roupe TOM... Jerry Roupe 『汽車... >>

NKデパート クリスマス ショーウィンドー 2014年

毎年 クリスマスが近づいてくるとストックホルムの老舗デパート NK(エヌコー)
路面の大きな6つのショーウインドウに「夢のクリスマス」のデコレーションをし、
子ども達(大人も?)を楽しませています。昨日 日曜日に幕が開きました♪
今年のクリスマス・ショーウィンドウのテーマは『クリスマスにすること』らしいです。

NKデパート クリスマス ショーウィンドー 2014年_f0182951_1702450.jpg

毎年の楽しみなので お買い物のついでに さっそく見に行ってきました

NKデパート クリスマス ショーウィンドー 2014年_f0182951_1659289.jpg

3年前から 毎年 テーマが変わり、変化のある 音楽のある
動くクリスマスの物語のショーウィンドウは Hermés 、Pucci 、H&Mのショーウインドーも手掛ける
JoAnn Tan Studioの制作。 
小物もひとつひとつ手作り、ユーモアも交え人形が動くところが素晴らしいのです。
( Allt om Stockholm = オールアバウト・ストックホルムより )



 Tomtenissarna = トムテのNisse少年たち 
     = NisseはNilsの愛称で サンタさんのお手伝いをします

NKデパート クリスマス ショーウィンドー 2014年_f0182951_17122563.jpg



            電話をかけるトムテ・ニッセたち
NKデパート クリスマス ショーウィンドー 2014年_f0182951_1714315.jpg



NKデパート クリスマス ショーウィンドー 2014年_f0182951_17161372.jpg



 ❤型のpepperkaka(ジンジャークッキーを作るトムテ・ニッセたち
NKデパート クリスマス ショーウィンドー 2014年_f0182951_1727827.jpg



NKデパート クリスマス ショーウィンドー 2014年_f0182951_17311218.jpg



            クリスマスツリー用の木を森に採りに行くトムテ・ニッセたち
NKデパート クリスマス ショーウィンドー 2014年_f0182951_1739676.jpg



NKデパート クリスマス ショーウィンドー 2014年_f0182951_17403142.jpg



 眠るトムテ・ニッセたちと見守るトムテ
NKデパート クリスマス ショーウィンドー 2014年_f0182951_1750133.jpg



NKデパート クリスマス ショーウィンドー 2014年_f0182951_1743779.jpg




NKデパート クリスマス ショーウィンドー 2014年_f0182951_17573366.jpg





NKデパート クリスマス ショーウィンドー 2014年_f0182951_1822788.jpg

      デパートのエントランスではこども達が順番に待って
       お話が出来るサンタさん(Tomten)も例年のごとく登場です!!


         12月14日までは 金、土、日曜日のみ
         12月15日から23日までは毎日サンタのおじさんに会えるそうです
         クリスマス・ショーウインドーは1月4日まで


NKデパート クリスマス ショーウィンドー 2014年_f0182951_17584169.jpg









by em-pm | 2014-11-17 18:12 | ストックホルム生活 | Comments(4)
Commented by bitte at 2014-11-17 19:18 x
em-pmさん、こんにちは♪
レポートありがとうございます。
今年のディスプレイはトムテニッセのお顔がとても好みで、体形などもそれぞれで細かいところまで作り込んでありますね。

楽しみにしていたスウェーデンっ子でウインドウ前の人だかりもスゴイことになっていますね。そんな中で撮影していただいて本当に感謝します。

年が明けて、このセットを撤収して廃棄されるなら、有料でも引き取りたい位です。そんな企画ないのでしょうか。

瞬間移動して実物を見たくなりました。
Commented by em-pm at 2014-11-18 08:24
bitteさん、こんにちは♫
今年のトムテ・ニッセはレトロなドイツ製の木のお人形みたいで
まさしくbitteさんの好みのタイプですよね!
全員に『なんとかNisse』と、ちゃんと名前がついているのですよ~。

去年のディスプレイをアストリッド・リンドグレン小児科病院に
寄贈しようとしたら 素材がアレルギー反応を起こすといけないので
その話はなくなり 今年のディスプレイは 来年度
一般に販売する予定だと Allt om Stockholmの記事には
載っていましたよ~。 
Nisse君たちは 平均身長50cmくらい(目分量)で割合大きいですよ。
あと インテリアの小物とかも良く出来ていて
また 仕事の帰り道にでも じっくりと何回でも
見に行くつもりです。 
Commented by bitte at 2014-11-18 12:04 x
エェ-ッ!!!
そうなんですかーーーー!!!
お人形が販売されるなんて吉報です。
手が届くお値段なら小さめのトムテ・ニッセ1人でも欲しいのですが・・・
家具の中では5枚目の画像の白い階段下にあるペールグリーンのカントリー調装飾のベンチが気になっています。
em-pmさんのご負担にならない範囲で詳細がわかれば教えてください。日本ではまずこんな企画はないので(使い捨て横行)さすがスウェーデン!という感じです。
ますますスウェーデンに憧れます。
Commented by em-pm at 2014-11-18 16:30
bitteさん、
ね、嬉しい企画ですよね~。
わたしも興味があるので ちょっと調べてみますね。
クリスマスツリーのかわりにトムテ・ニッセひとり
クリスマス前に飾るとか出来たら 素敵そうですよね (^^♪
<< Jerry Roupe TOM... Jerry Roupe 『汽車... >>