人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Stig Lindberg ボ... キャサリンホルムCathrin... >>

ムーミン・ポップアップストア @ NKデパート、ストックホルム

来週 20日金曜日はミッドサマー・イヴ、
以前はミッドサマー後にサマー・セールが始まったのに 最近では早めにスタートです。
昨日はストックホルム中心地にあるNKデパートのセール初日なので 仕事の帰りに寄ってみました♪

キッチン用品を見たいので地下のiittalaの売場近くにいたら あら ヴィンテージ雑誌RETRO編集部の
Magnus P氏にばったりと出会いました。

ムーミン・ポップアップストア @ NKデパート、ストックホルム_f0182951_14161547.jpg


「3階にムーミンのポップアップ・ショップ(臨時仮設ショップ)があるので 行ってみようよ」

ムーミン・ポップアップストア @ NKデパート、ストックホルム_f0182951_14202865.jpg


1957年にもNKデパートでムーミン展を開いた 
トーベ.ヤンソンTove Janssonの生誕100周年記念ショップです


ムーミン・ポップアップストア @ NKデパート、ストックホルム_f0182951_14232981.jpg



Magnus P氏が買いたかったのはこれ! 6個入りの箱を買えば ひとつだけに眼鏡がついているマグです
わたしは 眼鏡なしでもいいので Magnus P氏から 1個譲り受けました^^

ムーミン・ポップアップストア @ NKデパート、ストックホルム_f0182951_14363640.jpg



「楽しいショッピング♪」
ムーミン・ポップアップストア @ NKデパート、ストックホルム_f0182951_1428336.jpg



沢山のムーミングッツをあーだこーだと言いながら見て P氏はムーミンの柄のコーヒー、
わたしは姪の子供たちへのプレゼント用にバッグやタオル、リネンを買っておきました

ムーミン・ポップアップストア @ NKデパート、ストックホルム_f0182951_14382241.jpg



ムーミン・ポップアップストア @ NKデパート、ストックホルム_f0182951_14393899.jpg









by em-pm | 2014-06-14 14:54 | ストックホルム生活 | Comments(11)
Commented by villekulla at 2014-06-15 13:50 x
わー、これいつまでやってるんでしょう?マグヌス、すごく楽しそうですね!
Commented by em-pm at 2014-06-16 00:41 x
Villekullaさん、こんにちは!
ムーミン popupストアは
確か 7月の末までだったと思いますので
Villekullaさんが来る8月には終わってますねー。

マグヌスさんの日本行きの日程なども聞きましたが
日本でスウェーデンRETROオタク(誰だ? 笑)のレポルタージュ
を薦めておきましたので 打ち合わせとかで
又 会わなくっちゃね。^ ^
楽しみにしてます~


Commented by villekulla at 2014-06-16 10:50 x
そうそう。マグヌスにリサの日本限定ハリネズミ三匹買って持ってきてって頼まれたんですよ。買って持っていくのは全然いいんだけど、あれ、一体18,000円するんでね。三体だと54,000円もするけどいい?ってメールしたけど返事がこないんですわー。もし彼に会う機会があったらほんまにいいんやね?って確認しておいてくださいー。
Commented by villekulla at 2014-06-16 10:51 x
あ、それとタヒチのTea C/S売れちゃいました?
Commented by em-pm at 2014-06-16 14:47
villekullaさん、
今日 電話してきいておきますわ ほんまにええんやね?と。
返答を聞いたのちに 連絡しますね。

タヒチのTea C/Sは 7月のボーナスに買いたいと言っていた
京都在住の常連J.Sさんのところにいきそうですが
こちらも 同じく ほんまにええやね?とご意向を聞かねば!!

では 2つの件 後ほどご報告いたします~。

Commented by em-pm at 2014-06-17 05:03
ごめんなさい。 NKデパートのムーミン・ポップアップストアの営業は
6月の末までだそうです!!「7月の末まで」は間違いでした。
Commented by yk-voyant54 at 2014-06-18 08:22
こんにちは。日本で見ているムーミングッズとまるで違う。
びっくりしています。以前よりem-pmさんが紹介する食器など、
日本でも見ているのに何かが違うなって感じていました。
それはem-pmさんのフィルターを通して伝わってくる、
スウェーデンの光や風、空気なんだろうなって思っていました。
今日のムーミン展を見て、これは日本と全然ちがう。
展示会ということだからにしても、ディスプレイや色使い並べ方、
扱いが息を飲むように素敵です。日本で見るグッズは、
雑貨店や文具店、他のキャラクターグッズと変わらない扱い。
何かペタっとして平面的なものに見えていました。
これはちがいますね。躍動感もあるしムーミンたちが生きてますね。
色使いが素晴らしいですね。大きな絵も実にいいですね。
やっぱりちゃんと、スウェーデンの空の下で本物を見たくなりましたよ。
文字越えそうなので、つづきます。
Commented by yk-voyant54 at 2014-06-18 08:31
つづきです。
送信してしまったので前文読めず。
小さな時テレビでムーミンを見ていたけれど、もう一度見たくなりました。
息子のヌイグルミの中にもムーミンたちはいるし、
親しんできたキャラクターたちですが、大きくなっている絵は、
はじめて見たので感動してしまいました。あの小人のトムくん?たちと
共通した何かを感じました。これはもう作品が生まれてくる北欧の
自然も見てみたいし、何よりこの空気、光、風に触れながら
本物に出会いたいですね。
*ブログ右上写真はムーミン会場なのかしら?
Commented by villekulla at 2014-06-18 21:13 x
残念!7/末までならなんとか、って思ったんですけどね。
Commented by em-pm at 2014-06-19 03:39
yk-voyant54さん、 日本でやっていたムーミンのアニメは
日本製なので 日本の好みを反映して『可愛く』 し過ぎているみたいで
私は どうも苦手です。 
Tove Jansson自身が描いた原本/オリジナルのムーミンは
絵も違うし 大人になってから理解できるかなり深い内容です。

Tove Janssonは ムーミンだけでなく 小説も書いていますので
図書館でトーベ・ヤンソン短編集 『軽い手荷物の旅』 『彫刻家の娘』
『島暮らしの記録』などがありましたら
借りて 読んでみてください。 きっと気に入りますよ!

画家としてもブログ上にリンクしてあるサイトで少し見られますが
かなり渋くて才能が光ってますよ~ 




Commented by em-pm at 2014-06-19 03:46
villekullaさん、
眼鏡付きのマグ入り6個セットだったら 地下のiittalaで続けて
販売していくでしょうし、ムーミンショップはガムラスタンにも
ありましたよね? (近すぎて入ったことなし 笑)
<< Stig Lindberg ボ... キャサリンホルムCathrin... >>