人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ARABIA/FINEL社製 ... Nuutajarviヌータヤル... >>

A VERY SWEDISH フィーカFIKA 展示会  オープニング 

6月1日、 スルッセンSlussenからバスで約30分 Värmdö地区にある 
Gustavsbergs porslinsmuseum(グスタフスベリ陶磁器博物館)にて 
9月29日まで開かれる今年の夏の特別展示会 
A VERY SWEDISH FIKA (ア ベリイ スウェディッシュ フィーカ展) 
のオープニング・レセプションがありました。


A VERY SWEDISH フィーカFIKA 展示会  オープニング _f0182951_1346403.jpg

ミュージック・トリオLÖST FOLKがコーヒーがテーマの曲を演奏
雑誌RETRO編集長とGustavsbergの元デザイナー Margareta Hennixさんが会話中。。
編集長のMagnus Palm氏にはNHK の『恋する雑貨』に出演したときの話なども楽しく
話をしていただきました^^
A VERY SWEDISH フィーカFIKA 展示会  オープニング _f0182951_13465360.jpg


雑誌 Hus & Hem RETRO、コーヒー会社の協賛の展示会なので
RETRO編集長がコーヒー豆を挽くことにより博物館長が展示会オープン宣言
A VERY SWEDISH フィーカFIKA 展示会  オープニング _f0182951_15135291.jpg




A VERY SWEDISH フィーカFIKA 展示会  オープニング _f0182951_15185665.jpg



            

        赤い髪、赤いT-シャツに紫色のコート姿のデザイナー Margareta Hennixさん
        ( 1967-1989年 Gustavsberg社在籍 )が
        自身の作品を前に解説
A VERY SWEDISH フィーカFIKA 展示会  オープニング _f0182951_15212527.jpg



        ほんの少しティー/コーヒー共用 C&Sも展示、 ほとんどはコーヒーC&Sです
A VERY SWEDISH フィーカFIKA 展示会  オープニング _f0182951_15233578.jpg



A VERY SWEDISH フィーカFIKA 展示会  オープニング _f0182951_1701439.jpg



日本ではまだ それほど浸透していない デザイナーBibi Breger女史
( 1953-1957年 Gustavsberg社在籍 )のC&S
A VERY SWEDISH フィーカFIKA 展示会  オープニング _f0182951_1526337.jpg



161個のコーヒーC&Sが展示されています 
A VERY SWEDISH フィーカFIKA 展示会  オープニング _f0182951_15294936.jpg




A VERY SWEDISH フィーカFIKA 展示会  オープニング _f0182951_1542751.jpg

フィンランドに次いでコーヒー消費国 世界第二位のスウェーデンです、
 "You wanna go for a fika?"  ・ コーヒーブレークをしませんか?









by em-pm | 2013-06-02 16:28 | ストックホルム生活 | Comments(2)
Commented by yk-voyant54 at 2013-06-02 19:43
わぁ〜、またまた興奮。色がきれいで楽しいカップたちですね。
実際に現場へ(あ、仕事用語かしら?)行ったら、
もう、もっと興奮してしまいそう。
北欧の方々は、そんなにコーヒーを飲むのですか?
意外でした。どんなお味が好みなのかしら?
演奏をされている方がトリオと書いてあったので、
早速持っていたCDをチェック。違いました。
そのCDというのは、ある日「hope」という言葉がとっても気になり、
ネットで調べているうちに、hopeという曲名に出会ったのです。
何も知らず考えずamazonで、そのCDを購入しました。
そうしたら スウェーデンのジャズでした。
LARS JANSSON TRIOと書いてあります。ご存知ですか?
説明書きを読んだら、絶望の中で作った曲だったそうです。
ずしんときました。話がズレてごめんなさいね。
他にもキリスト教出版社の仕事をしているのですが、
昨日よく見たらスウェーデン教会とありました。びっくり!
Commented by em-pm at 2013-06-03 13:17
voyantさん、こんにちは!
手に取ってじっくり見てみたい とても綺麗なカップたちでしたよ。
スウェーデンのひとたちはわりあい濃いめのコーヒーが好きで
『お茶の時間』を大事にしてます。

Lars Jansson TRIOは日本でも演奏しているみたいですね。
仙台に住んでいたお友達が話してました。

voyantさんのまわりには自然と北欧のものが
集まってきていそうですね。 
ストックホルムにいらっしゃったら きっと気に入ってしまいますよ!!
スウェーデン教会はプロテスタントですが 
その国の宗教って 
その国のありかたの思想の核になっていること
多いですよね。
<< ARABIA/FINEL社製 ... Nuutajarviヌータヤル... >>