<< Stig Lindberg チ... Stig Lindberg オ... >>

号外編  セムラちゃん♪ @ 北方博物館

昨日は北方博物館Nordiska museetにて 18時から 約1時間の
『セムラの歴史など聞きながらのセムラSEMLA&コーヒーの会』 に行ってきました。
定員が30名なので 1か月前くらいに友人と申し込んでいました。
こういう 「楽しそうなこと」 には実にまめなのです。^^

f0182951_16172362.jpg


↑ 金属のポットには温かいミルクが入っています。

f0182951_1618243.jpg


せっかく深皿でサーブされたので 今回はセムラちゃんに温かいミルクとシナモンをかけた食べ方を試してみました。
もちろん どんな食べ方でもOKです。 
個人的にはカルダモンの入ったパンとアーモンドペーストとホイップクリームが
バランス良く 同時に 口に入るように4つに切って 大口で パクッとするのが好み。
いえいえ それほど熱心にこだわるタイプではないけど。

f0182951_16135195.jpg


参加者は予想どおり年金生活者らしき年配のひとが多かったです。
民族、文化人類学のかたのリラックスした講義は セムラだけのことでなく人類史と食べ物など幅が広く面白かったです。


f0182951_16374317.jpg



f0182951_16382513.jpg



『癒し系の菓子パン』 セムラちゃんは2月の風物詩、
さあて 次はどこのベーカリーのセムラちゃんにしようかしら?というのが楽しみ、
毎年 新聞に 「ベスト・セムラ・ランキング」が載るくらいの国民的行事なのです。

そうそう 講義によると なんとこの時期 スウェーデンでは 4千万個のセムラちゃんが
食されるらしい。 自家製を含めたら ものすごい数になりそうーーー :o






☆ 号外の号外
   スウェーデン国 王位継承者のVictoria王女さまが今朝 女の子を出産しました
   ↑ クリックすると aftonbladet の記事になります 
















by em-pm | 2012-02-23 17:14 | ストックホルム生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://empmblog.exblog.jp/tb/17231112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanatomo31 at 2012-02-24 20:59
ふふ、参加者はそんな感じでしたか。
タイミングさえ合えば他には私のような、謎の東洋人もいたかもしれませんね。

新プリンセスの名前、発表されましたね。Estelleちゃん。
なかなかいい名前だと私は思います。
名前を聞いて満足すると、次はお顔を拝見したくなりますよね。
でも、もう少し経って顔立ちが人間らしくなってからの方が誰に似ているとか、
色々話題が盛り上がっていいのかも?! :)
Commented by em-pm at 2012-02-25 01:33
hanatomo31さん、
スウェーデンの年配のかたはよく講義とかに行くのが好きですよね。
(わたくしも^^)
同席のスウェーデンのおばさま、おじさまたちに日本でセムラを作る
友人を自慢しました♪

エステルちゃん、いいですよね!
なんか 親戚の子みたい?に親近感のある自然体の王女さまなので
34歳で第一子というのも こちらの普通のカップル風です。
プリンス・ダニエルも こちら式にパパ休暇をとり
育メンになるそうよ。 
(インタビューでは 幸せオーラがいっぱいでしたねー )
<< Stig Lindberg チ... Stig Lindberg オ... >>