人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ストックホルム・ファッション・... Stig Lindberg ベ... >>

世界一臭い缶詰 surströmmingスールストロミング(シュールストレミング)の食事会

あの暑さは何処に行ってしまったの?と思えるくらいちょっと秋めいてきたストックホルムです。

お天気が良ければ共同中庭で食べたかった世界一臭い?8月中旬解禁のスールストロミングの食事会、
来年の帰国までにぜひ試したい日本語補習学校校長先生Yご夫妻、3回食べたことのある強者?の
Mina Samlingarさん、20年以上お付き合いのあるご近所さんのIさんとCさんカップル、
いつもガムラスタンのお店に手作りのお菓子を差し入れしてくださるVさんと
楽しく集いました。


世界一臭い缶詰 surströmmingスールストロミング(シュールストレミング)の食事会_f0182951_15274139.jpg


今回は食べることやおしゃべりに集中して画像を撮り忘れないようにとスールストロミング缶詰などの
食材を前もって撮影。 むふふ

世界一臭い缶詰 surströmmingスールストロミング(シュールストレミング)の食事会_f0182951_1529916.jpg

フィレと頭をとったニシンの2種類の缶詰があるのですが
有名シェフのプロデュース?の全数の子付きの缶詰が店頭に!

世界一臭い缶詰 surströmmingスールストロミング(シュールストレミング)の食事会_f0182951_1530576.jpg

ニシンの塩漬けを缶詰内でも発酵させているので
缶の上下部が膨らんでいます。

詳しくはウィキペディアwikipediaなどでどーぞ



スールストロミングには欠かせないアクアヴィット(じゃがいも蒸留酒)
冷凍庫で冷やして伝統的な形のちいさなアクアヴィット・グラスで。
世界一臭い缶詰 surströmmingスールストロミング(シュールストレミング)の食事会_f0182951_1531054.jpg



さて Iさんがビニール袋を持って全員 小雨の中 外へ      ↓ Y夫人
世界一臭い缶詰 surströmmingスールストロミング(シュールストレミング)の食事会_f0182951_1532204.jpg



世界一臭い缶詰 surströmmingスールストロミング(シュールストレミング)の食事会_f0182951_15331620.jpg世界一臭い缶詰 surströmmingスールストロミング(シュールストレミング)の食事会_f0182951_15335084.jpg


世界一臭い缶詰 surströmmingスールストロミング(シュールストレミング)の食事会_f0182951_1534373.jpg世界一臭い缶詰 surströmmingスールストロミング(シュールストレミング)の食事会_f0182951_15352832.jpg


☆ 臭いをお届けできないのが残念です   すごくしょっぱいので一匹ずつ水でさっと洗います


世界一臭い缶詰 surströmmingスールストロミング(シュールストレミング)の食事会_f0182951_15365654.jpg

コーンまたは小麦粉で焼いた硬パンにバター、マンデル・ポテト、スールストロミングフィレ、
たまねぎの(荒めの)みじん切りでオープンサンドウィッチ式にいただきます。

世界一臭い缶詰 surströmmingスールストロミング(シュールストレミング)の食事会_f0182951_15493928.jpg
← Y夫人、気に入られたようでよかったです♪




あああ、やっぱりいー、

Iさんが低温で一晩中オーブンで焼いてくださったメインの鹿のステーキ(とルバーブ・チャツネー)
Y夫人のお得意の太巻き、お手製のデザートの画像を撮るのをすっかり
忘れています。
 


北スウェーデン伝統のsurströmmingの正式の食べ方でしたので 美味しかったですよ!



by em-pm | 2010-08-18 17:22 | ストックホルム生活 | Comments(6)
Commented by Joy at 2010-08-19 00:43 x
Mさんですかしら、
やっぱり臭い~~ってふうに見えるのですが(4コマ写真)??

全数の子付きの特別製はいかがでしたか?!

ところで、翌日のお部屋は大丈夫?
Commented by em-pm at 2010-08-19 08:32
Joyさん、写真のとおり缶詰をプシューと開けるときの臭いは
かな~り強烈ですが
水分を外の下水道に流し缶を洗ってちゃんと廃棄すれば
大丈夫ですよ~~。
お部屋もまったく大丈夫なのでご安心ください。^^

百聞は一見にしかず、普段はスーパーの店頭にはない
「季節限定モノ」ですので この時期に来られたら
ぜひ一度はお試しあれ。
Joyさんのおツレ様は拒むかも? :D

Commented by Joy at 2010-08-20 23:50 x
「季節限定モノ」なのですか!
水分が臭いの元のようですね。

ご推察通り、ダメだと思います。
冷蔵庫にタクアンが入っていても嫌がるくらいですから!
でもね、
飲み会に付き合ってきた日のツレの洋服のクサイこと。
臭いが抜けるのに2~3日はかかります。。。   (苦笑)
Commented by Akko at 2010-08-21 08:27 x
そうそう、缶の蓋が膨らんでいるんですよね。
お料理の仕方次第でおいしくなるんですね。
テーブルセッティングも素敵で参考になります。
Commented by em-pm at 2010-08-21 21:54
Joyさん、
おお、やっぱり。C君もダメです。
Commented by em-pm at 2010-08-21 22:03
Akkoさん、
アンチョビがお好きならば食べられますよ^^

白いBlå eldのお皿と Kastehelmiと麻のナフキン
を合わせてみました。
Iさんカップルがサラダもお料理も
食器ごと持ってきてくださったのでコラボですね。
<< ストックホルム・ファッション・... Stig Lindberg ベ... >>